2013年5月22日水曜日

チームの打ち解けるポイント

今日はチームで飲み会だった。といっても三人だけど。
仕事で悩んでたり迷ってたりすることとか、
疑問に思ってること、課題に思ってること、
それぞれの過去の経験にもとづく考えやら
モチベーションの源泉とかまで、
たくさん話せてとってもよかったなー。

三人という小さいチームだし、うち一人は同期だし
業務内容も毎日よく話すので、
それぞれの個性や現状は普段から共有されているけれど
改めて腹割って話せてよかったな!

こういうチームをつくるために、大事なのかなと思うことは

・こういうタイプだよね、こういうところいいよねというフィードバックをまめにする
・まだ答えがでてない悩んでることや迷ってることでも共有する
・悩んでる?とか、何考えてやってます?とか、率直にぶつけてみる

とかなのかなー。
いまのマネージャー(その上の上司も)はそういう点への気配りが
とても細やかなので、いい雰囲気保ててるのかなと思い
その点特に見習いたい!
それから、聞き上手!
まず相手の意見を遮らずしっかり聞くっていうところが
話しやすさの源なのかな。

チーム作りのときには気にしようと思った点でした。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿