2013年5月22日水曜日

【過去】「ソーシャルメディア時代の夢の叶え方」に参加してきたよ!【2012.2】

1年以上前にイベント参加時に書いた記事が下書きのまま残っていた・・
いま見返したら面白かったので投稿しておきますw

------------------------------------------------------------------

ソーシャルメディア時代の夢の叶え方 に参加してきたよ!
場所はmixi本社でーす。


市岡麻美(@asamiichioka)さん

ソーシャルメディアで、自分の「話し出したら止まらないこと」を発信しよう!
ニッチな分野×ソーシャルメディアで発信
やったもん勝ち!

安藤美冬(@andomifuyu)さん

出版社時代は、営業部→宣伝部だった。
29歳の誕生日に「自分の人生全部をかけて何かを思いっきりやりたい」と考えた。
一番楽しかった仕事は学校(自由大学・丸の内朝大学)だったので
30代の夢は学校をつくること。
3月に自分を作る学校というのをやります
教授とどんどんアポをとって、来年から企画からやらせてほしいという売り込み中!

自分の夢を見つける方法
1.許せなかったことを思い出す
・小学校の時の暴力教師

2.嫌いなこと・やりたくないことを書きだす
・スーツを着ない・営業やらない・ルーティンワークをやらない

3.両親の才能を考える

4.目の前のことに一生懸命になる
集英社時代は年収1000万以上だった。フリーになり4万になって愕然とした

イケダハヤト(@IHayato)さん

・インバウンドマーケティング
検索されたときに自分にアクセスされるようにするのが大事
月間2万くらいの人が検索で流入。
内容:事例紹介、みんなが困ってること・役立つこと

・「想い」を伝える!
共感を呼ぶのは「問題意識」
NPOにもっとマーケティングの力を!というタイトルに変えたその日に連絡がきた。
まだ何もできていなくても、発信だけで始まることさえある。

・反応
自分の価値観を出して、おっさんたちからたくさん叩かれることもあるw
けど、発信できるのにしないで損することのほうが大きい。
機会格差が大きくなっている

安藤美冬さん×イケダハヤトさん対談


ソーシャルメディア投稿の回数

安藤さん
・twitter  10~20post/日  5以下は少ない、30以上は多い
・facebook  2,3日に1回

イケダさん
・twitter 30-50/日 うち海外ニュースとかのRTが20くらい

何を書けばいい?

安藤さん
・twitterは「ばらまきチラシ」身の回りのことから仕事・宣伝・何でも!
・Facebookは「ポートフォリオ、名刺」的に仕事や講演、メディア掲載情報
・プロフィールとかタグ付写真とかイベントも気をつけること。
安藤さんの仕事は7割がfacebook、3割がBlogなどから依頼

イケダさん
・周りの人に役立つこと・これを変えたいという意思・周りに元気を与えること


投稿するとき気をつけること

安藤さん
・「自分はセルフメディアの編集長である」ということを意識する
誹謗中傷等は絶対にしない!ネガティブな反応は気にしない!

イケダさん
・シンプルに・短く!記事は30秒しか読んでもらえない。
→データを見た結果、スマホ30秒・PC1分だった
・タイトルは、検索するときどんな言葉でされるかを意識する。
競合の多さも意識する。たとえば「パーソナルブランディング」と「セルフブランディング」だと競合の量が違うはず。


ソーシャルメディアの戦略

安藤さん
・キーワードを3,4つに絞る!
ノマド・フリーランス・ソーシャルメディア・セルフブランディング
この4つの組み合わせは他にいない!

イケダさん
・政治・コンテンツマネージャー・NPO
・ニッチなところにコンテンツをだし、事業のドメインとする!

0 件のコメント:

コメントを投稿