2012年1月3日火曜日

横浜のJKの日常を聞いてみた


たまたまJK(言わずもがな、女子高生ですよ!)に話を聞く機会があったので、
どんな感じの日常を過ごしてるのか、色々聞いてみました。

(上の写真はJK写真集ブームの発端らしいSCHOOL GIRL COMPLEX 2より)

基本情報

Oちゃん(仮)
横浜周辺のMARCH付属女子高。
付属のため高2だけど勉強の焦りはあまりない。
ちなみにいまは安定志向のため付属校がものすごく人気らしい。

流行っているもの
きゃりーぱみゅぱみゅ
「話題性はあるけど、流石に真似してる子は少ない」そう。
篠原ともえみたいな感じと推測。

人気の有名人
AKBはやっぱり人気で、よく話題になる。推しメンはバラバラ。
宮崎あおい、吉高由里子、佐々木希、新垣結衣とかはずっと人気
「アース(earth music&ecology)のCMの宮崎あおいは可愛い」
男性だと、関ジャニがすごく人気!嵐は定番人気、かつーんはあまり・・。


遊び
とにかく渋谷。テスト終わったら渋谷。109で買い物して、カラオケ・プリクラとか。
(ちなみにセシルは今も主流)

Oちゃんは渋谷で遊ぶタイプじゃないけど、
TSUTAYAのラインナップがいいので渋谷までいくそうな。でも半額の時だけ。
確かに高校生のときってTSUTAYAめっちゃ行ってた。CD借りてた。懐かしい。


  • ディズニー
    • よく行く。ダッフィーグッズはもはや定番。
    • これも「テスト終わったらディズニー」らしい。
  • 川崎
    • ちょっとした有名人とかモデルとか来るのが無料で見れるところがあるので
    • 学校おわったあとに行ったりする。
  • 他校の学園祭
    • 出会いスポット。よく行く
  • 合コン
    • サイゼリヤで合コンがあるらしい・・・


バイト
バイトしてる友達多い。マックが多い。バイト代で服を買う。
高校生は交通費の割合が地味にでか、というのは親子とも認識している。

もちもの
カバンにはほぼ100%ぬいぐるみがついてる。そして大抵友達とおそろ
ダッフィーはみんなもってる。
Oちゃんのはエンポリアムとかイッツデモで売ってるくまのやつ。

言葉
「イツメン」「リア充」「JK」「あげぽよ」「てへぺろ」「←」は常用

携帯
クラス全員携帯持ってる。
夏休み明けからスマホがふえて、いまは3分の1くらいの人がスマホ
そのうちの半分がiPhone。
docomoの人以外はiPhoneって感じ。

SNS
mixi・・みんなやってる。リアルの友達とつながってる。リア充の子がよく使っている。
twitter・・結構やってる。趣味の人とつながってる人多いかも。ガラケーでは見れない。
アメブロ・・やってる人多い。ピグも結構流行ってる。趣味のつながり多いかも。

-------------------------------------------------------------
感想

基本的な生活や、欲求はやっぱり自分たちの頃と変わらないな、という感じ。
テレビの話、地元の話、プリクラ見せ合う、男子校の学園祭にいく・・・
基本的には友達と同じがいいけど、でもちょっと差別化したい・・・
お金はないけど、自分の好きなものにもっと詳しくなりたい・・・

SNSに関しては面白かった。
高校生って、高校の外にも友達やコミュニティを持っている人に憧れる傾向があると思う。
それが以前は掲示板だったり前プロだったりで行われていたのだと思うけど
いまはtwitterやアメブロでやっているのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿